自分のリサーチ・2

こんばんは^^ナミです。


前回の記事の続きです。


自分自身のリサーチ


自分自身という存在を知ることが

ブログ、メルマガで

大切だとお話しました。


では自分自身のリサーチはどのように

すればいいのか?


今日は自分のリサーチの仕方、

リサーチするべき5つの点についてお話します。


リサーチしてほしいことはこの5つです。




1・自分の強み

2・自分の弱み

3・自分の経験

4・自分の信念

5・自分の敵


1・自分の強み


まず自分の強みを見つけます。

「自分には強みなんてないよ、、」


あなたはそう思ったかもしれませんね。。

しかし人間誰しも探せば一つや二つは

強みなんて必ずあります。


他人にない自分だけの特徴さえあれば

あなただけの個性となり、強みにできるのです。


もちろん、知識、実績、等

ブログに関わる強みなら理想ですが

最初から強みなんてそうそうありません。


だから、代わりに


「自分だけのキャラクター」を作り出しましょう。




2・自分の弱み


二つ目は自分の欠点です。


「自分の欠点なんてとんでもない|゚Д゚)))」


多くの人は自分の欠点を自ら語ろうとはしません。

弱みを語るのは恥ずかしいですし


「もしそれをきっかけにきらわれたらどうしよう?」


だけど僕は完璧すぎる人よりも自分の


「欠点を素直に受け入れ、弱さを堂々とアピールしたほう人」


のほうがはるかに魅力的にみえます。


普通なら人に話せないこと、仲の良い人にしか相談できない悩み

行ったら嫌われそうな欠点。


そういったものを素直に認め、伝えてください。




3・自分の経験


ここでいう経験とはブログやメルマガを始めるに至った

自分の過去です。


もしあなたがブログを運営しようとおもった、もしくは

運営しているならなにかしらのきっかけがあると思います。


その「きっかけ」を、自分の経験にしてください。


これら経験を自分のプロフィールに書いておくとともに

普段の記事でもかいておけば


あなたのキャラクター、個性が確立されていきます。


4・自分の信念


これが「自分のリサーチ」において最も重要です。


自分のリサーチは読者さんが喜ぶような自分の立ち位置や

強みを探るためです。


自分の特徴を伝えることで


「この人は信用できる!」「ほかの人とは違う」


そういう立ち位置を探るために自分のリサーチを行います、


そして「信念」というのは自分の立ち位置を決める上で

最も重要なポイントです。


なんとなく気恥ずかしい、、


と思うかもしれませんが自分の確固たる信念をもって

進んでいく人間に人は魅力を感じ、共感してくれる

読者さんはあなたを信頼してくれます。


自分はアフリィエイトでどう変わりたいのか?

自分はどういう考えでネットビジネスをやっているのか?


もしあなたがアフリィエイトに興味が有り

今この記事を読んでくれているということは

今の自分の人生・生活に不満があり、それを変えたいと思って

いると思います。


つまりそこには「自分を変えたい!」という強い信念があるはずです。

それを強く訴えかけてください。


先ほど書き出した「3・自分の経験」と絡めると

書きやすいと思います。


自分は過去の経験を通して、どういう想いを抱いて

どうなりたいか?


ここから信念を作れば、説得力のある

発言ができるようになります。


5・自分の敵を作る


敵とは自分が嫌っている存在、自分が否定して

関わりたくない存在などのことです。




自分にとって、読者さんにとっての敵


もしそれが共通すれば強い信頼関係が生まれます。


これも「3・自分の経験」と絡めればいいですね。


会社の理不尽な上司、、


無神経な先輩、、


自分の自由を奪う存在


等等


「嫌い」「避けたい」「恨んでいる」


ときにはこういう感情も出すことは大切です。

いつもいつも綺麗事をいう必要はありません。




強み、弱み、経験、信念、敵


それぞれ自分の「本音」で決めましょう。


ではきょうはここまで。


読んでいただきありがとうございました!


またですね^^


 




補足


ちなみに僕自身がブログを立ち上げた頃の

自分のリサーチをした時のものを書き出しておきますね。


箇条書きでだしたものなので本当はもっと

長々と書いていますが(苦笑)


とりあえずこんな感じということで

なにかしら参考にしていただければ幸いです。


 


自分のリサーチ


1・自分の強み


自分には昔から吃音がありいつも人の顔色ばかりうかがっていた。

それが欠点だったがいまでは人の気持ちや痛みを誰よりもわかるようになったし

感受性豊かになった。


人の痛み、悲しみ、楽しみ人一倍理解できるしする癖が付いている。




2・自分の弱み


すぐ他人を信用する。

好きな物以外にはあまり興味を持てない

めんどくさがりで無気力

モチベーションがなかなか上がらない


3・自分の経験


今勤めている会社がブラック企業に近い会社で

待遇面、人間関係に悩まされている。


何時間ものサービス残業。長い拘束時間。低賃金


理不尽な要求や有無を言わさず縦社会


疲れ果て、自由を求めて以前から興味があった

インターネットビジネスで自由なお金と時間


なによりストレスのない人間関係を求めている。


自分が本当に笑顔になれる時を求めている


4・自分の信念


アフリィエイトで十分なお金を稼いで

ストレスのない人間関係、憧れているメンターのような

自由な生活を必ず手に入れる。


どんなに給料が高い会社に勤めていても

拘束される時間、ストレスに苛まれる人間関係

言いたいことも言えず、やりたいこともできない


そんな生活なら嫌悪する


会社を辞めてインターネットビジネスで

自由な時間、おかね、共に成長し高めあえる

仲間を作っていきたい。


「自由な人間関係をインターネットビジネスを

通し、作り上げる。」


5・自分の倒すべき敵


無神経な会社の上司、

理不尽な要求をしてくる上司

陰口や人の揚げ足取りばかりしている会社の人間


嫌な奴にならないと生きていけない会社生活。


そこに縛られている自分自身


必ず自由を手にして、独立する。

力のない今の自分が力を手にして一人で生き抜いていく


敵に打ち勝つには強くなる。


知識を得て、経験を得て一つ一つ積み上げていくこと




コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ運営者

ナミ

「サクセスアフィリ塾」講師

宮城県仙台市に住む35歳の会社員アフィリエイター

PCが苦手で特別なとりえも才能もない平凡な人間がネットビジネスを始め失敗を繰り返し光が見いだせない日々を送る。

前に進めなくなり立ち止まり挫折寸前の所で
サクセスアフィリ塾(通称:SAS)に出会い入塾。
そこで自分の大きな転機を迎えることに

正しい知識と経験と仲間に恵まれて
ようやく0から1に踏み出すことに成功!
このブログはかつての私のように

ネットビジネスを始めけど何をしてよいのかわからない・・自分の進むべき道が見えない・・
そのような方にネットビジネスの楽しさと0から1に踏み出すための様々な情報を余すことなく 伝えているブログです^^

ナミというアフィリエイターの「軌跡」

お問い合わせはこちらまで^^

お問い合わせはこちらまで^^

このページの先頭へ