ロリポップでのWordPoressをインストールしよう!



今回はロリポップでWordpressをインストールするお話しをしますね^^。

前回までで

独自ドメイン「住所」
サーバー「土地」
ドメイン「住所」にサーバー「土地」を用意する



ここまでの準備はできましたね^^

前回の記事はこちらから


ロリポップでのドメイン設定


あとはそこにWordpressという「家」をたてれば

世界に一つだけのあなただけのWordpressブログが完成します!


それでは


wordoressのインストール方法に
ついてお話しいたしますね^^

その前にまずインストールする上での
注意点についてお話しします

インストールした際の注意点



注意点・1


ロリポップでは「WAF」と呼ばれるセキュリティ
設定が最初から有効になっています。

インストール前にこの「WAF」を無効にしないと
たまに不具合が起こることがあります。

私自身は幸いWAFを有効にしていて
不具合が発生したことはありませんが

WAFを有効にしているせいで
エラーが発生したという話は
しばしばききます。

なのでもし今後不具合が発生したときは

まずこの「WAF」という設定を
解除してみましょう。


解除の仕方はこちらから


WAFの解除・設定



注意点・2ソフトを二つ目以上インストールする方へ




すでにWordpressをインストールしていて
今回のソフトが2つ目以上のインストールの方は

レンタルサーバーの

データベース「住民票」もかならず二つ以上
必要になります。


今回ご紹介している「ロリポプラン」は
データベース「住民票」が1つしかありません。


もし不具合が発生してサイトを復元するときに
データベースが1つしかないために失敗する可能性があります。


なので2つ目の以上のインストールの場合は
2つ以上のデータベース「住民票」がついている
チカッパプランに変更しましょう




ロリポップ!チカッパプラン


では次からロリポップのWordPressインストールの
方法についてご説明いたしますね^^


WordPressのインストール方法!



まずユーザー専用ページにログインして、
「簡単インストール」をクリックします!




簡単インストールが可能なアプリィケ―ション一覧が
表示されるのでWordpressの右にある利用するボタンを押します。





すると次のようにWordPressのインストールに
必要な設定画面が現れます。





入力していきましょう。
ひとつづつ説明していきますね^^





インストール先URL



WordPressのトップページのURLを
「http://○○.com」などのように


わかりやすくするために「インストール先URL」
を空白にしました。


もっとくわしくご説明いたしますと
インストール先URLのフォルダ名を空白にしたのは、

ブログサイトのトップページURLをシンプルで簡潔な
ドメイン名(住所)にするためです。



もし空白にしたら
http://◯◯◯.com/


私のURLで例えるなら

http://nami3260.com/

となります。

しかし

フォルダ名を、たとえばnamiと入力すると


http://nami3260.com/nami/


となります、


もしフォルダ名を空白のままにしておけば、
サイトのURLがドメイン(住所)名になるのです。



家を建てている場所、つまり住所がそのまま表示されるので
とてもわかりやすく、見やすいですね^^

そしてこれは少し専門的ですが、、

不具合の回避にも役立ちます。

フォルダ名を入力した後、

WordPressを運用しているとサイトがまっ白になる
サーバーエラーが起こる例がたまに発生するようです。


以上の理由から、
インストール先フォルダ名は空白のままにしておくのが
私はおすすめです^^


利用データベース


自動で作成されるので、ここは気にしなくてよいです。


サイトのタイトル


後でも変更できます。もし今現在決まっていなければ
仮のタイトルを入れておきましょう^^


ユーザー名・パスワード


WordPressの管理画面に必要なログイン情報になります。
ここはお好みで、覚えやすいのがよいでしょう。


メールアドレス


WordPressの更新時やブログ記事にコメントが
あった時に通知してくれます。


プライバシー


検索サイトの検索結果に表示されるかされないか設定できます。
本公開前、つまりまだできたばかりのころは
はずしておいた方がよいと思います。

これも後から変更できます。


すべての項目の入力、設定がすんだら
「入力内容確認」をクリックします。




しばらくしますと(数分かかるかも)

「正常にインストールが完了いたしました。」

とメッセージが出ます。




サイトがちゃんと表示されるか
確認しましょう。

上図の赤枠の

「管理者ページURL」のテキストリンクを
クリックしてみてください。


するとWordpress管理画面のログインページが
表示されます。初期設定で入力した


ログイン情報をユーザー名とパスワード名を入力して
「ログイン」をクリックしましょう!





ログインがうまくいくとダッシュボードにアクセスします。
そうしたら次の図のように左上にある

「ブログ名」⇒「サイトを表示」の順に
クリックしましょう。






そしてWordPressサイトが表示されたら成功です。





以上でロリポップ!でのWordpressはインストール完了です!


あなたの「家」は建ちました^^

ロリポップでの

ドメイン、サーバー、Wordpressの設定は

以上です^^

もしわからないことが
あればお気軽にメールしてくださいね^^

読んでいただきありがとうございました!




3 Responses to “ロリポップでのWordPoressをインストールしよう!”

  1. 皆川康晴 より:

    ナミさん

    こんにちは、皆川です。

    画像も交え、すごい丁寧に解説されているで分かりやすいです!
    今はエックスを使っていますが、今後別のサーバーも使おうかと思っているのでロリを使うときは参考にさせていただきます!

    応援しております!

    • ナミ より:

      加南さんこんばんは^^
      ブログにご訪問&コメントありがとうございます^^

      参考に少しでもなっていただいたならすごくうれしいです!
      読んでいただきありがとうございます^^!

      今回ロリポップだったので近々エックスの解説も行いますね^^

  2. 加南 より:

    ナミさん、


    こんにちは、加南です。


    ものすごくわかりやすかったです。

    実はロリポップを使っているのですが、
    初めてだったので何がなんだかわからず、
    どこかで変なもの(笑)触ったらしく、
    ロリポップの方のお力を借りました。


    だから気づいたら「家」が建っていた!
    そんな感じです。


    今回、じっくり記事を拝見して、
    そういうことなのか!と、
    大変、勉強になりました。

    ありがとうございました。




    応援、完了です。


    加南

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ運営者

ナミ

「サクセスアフィリ塾」講師

宮城県仙台市に住む35歳の会社員アフィリエイター

PCが苦手で特別なとりえも才能もない平凡な人間がネットビジネスを始め失敗を繰り返し光が見いだせない日々を送る。

前に進めなくなり立ち止まり挫折寸前の所で
サクセスアフィリ塾(通称:SAS)に出会い入塾。
そこで自分の大きな転機を迎えることに

正しい知識と経験と仲間に恵まれて
ようやく0から1に踏み出すことに成功!
このブログはかつての私のように

ネットビジネスを始めけど何をしてよいのかわからない・・自分の進むべき道が見えない・・
そのような方にネットビジネスの楽しさと0から1に踏み出すための様々な情報を余すことなく 伝えているブログです^^

ナミというアフィリエイターの「軌跡」

お問い合わせはこちらまで^^

お問い合わせはこちらまで^^

このページの先頭へ