「自信」=エネルギーの源②

こんばんは^^ナミです!


前回「自信」というものについてお話しまして、

今回はその続きです。


「自信と」というものが全然なくて


いつも人の目を気にしていた僕が


チャレンジなんて全くできなかった自分が


自信を生み出して、少しだけあの頃より

行動できるようになった。


人の目を気にせずに自分の信念をもって

夢に向かって取り組めるようになった。


その方法をお話ししますね。


方法は至極簡単


ステップ①


不安、恐怖をなくす。


ステップ②


小さくチャレンジする


ステップ③


小さな成功体験をしてそれを大事にする。


まず順に説明していきますね^^


ステップ①


不安、恐怖をなくす


これ書いて思ったんですが

ぶっちゃけた話、不安や恐怖をなくすなんて

人間である以上無理ですね、、笑笑


「おい!ふざけんな」


というツッコミはなしでお願いします苦笑


ごめんなさい、まじめに書きますね(;´∀`)


不安や恐怖、生きている以上

誰しもが感じるものだし


とくになにか新しい環境に身を置いたり

新しく何かをチャレンジしたりするときには

かならず、不安、恐怖というものが出るものだと思います。


もしも、あなたが道を歩いていました。

そしたらなにかにつまづいて転んだとします。

膝をすりむいて血が出ています。


「痛いし、血が出てる。。」


その痛みと状況であなたは怪我をしたんだと

認識できましたね。

あなたは自分が今どういう状況か把握できた。


もし転んで膝を思いっきりすりむいた、、

だけど血が出てなかったり、痛みも感じない。


「あれ、、今自分ってどういう状況?」


あなたは自分が怪我したのかどうか

きっと認識できないと思うし


自分の今の状況を把握できないと思います。


怪我をして、痛くて不安、、

血が出ていて恐怖を感じた。。


ここでちょっと考え方を変えてみてはいかがでしょう?


あなたが怪我して、でてきた不安と恐怖は

あなたの今の状況、今後の対応を知らせてくれる


「自己防衛機能」


そう考えたらどうでしょう?


今転んだ場所はあぶないから次に通るときは

気を付けて歩こう、


今回の事故であなたの感情に

防衛本能が生まれたと思います。


多くの人は

自制心や意志の力で


不安、恐怖と戦い、打ち負かそうとしますが?


不安、恐怖は自分を守ってくれる防衛機能。


不安、恐怖との付き合い方を変えてみてはどうでしょうか?


もしあなたが何か新しいことにチャレンジする。

不安、恐怖は当然でてくるでしょう。


でもその不安、恐怖はあなたのことが心配でしょうがない

あなたを守ろうとするやさしい感情です。


お節介な母親があなたのことを必要以上に心配してくれるように

あなたにセンサーで知らせようとします。


不安、恐怖=あなたを心配してくれている防衛センサー


あなたが憎むべき敵ではなくあなたのことを守ってくれる協力者

とかんがえてみてはどうでしょうか?


ただこの防衛センサーはなりっぱなしだとうるさいですよね笑


ステップ②


小さくチャレンジする


ここでステップ②です。


センサーをとりあえず止めないといけない

安全だと証明すればセンサーは止まります。


とりあえず小さくチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


センサーにまずはここまでは大丈夫だよ^^

と知らせてやりましょう。


ものすごく小さなテストでもいいです。

失敗してもなんてことないくらいのテストをしましょう。


そうすれば防衛センサーは


「あ、ここまではうまくいくんだな、、

 これは失敗しても大したことにはならないんだな、」


そう認識して鳴り止みます。


ステップ③


小さな成功体験をしてそれを大事にする。


最後のステップです。


小さくテストしてもし成功したら

その成功体験を思いっきり大事にしましょう、


小さくてもいいんです。


「自分にできた」


思いっきり自分のことを褒めてやりましょう。


その小さな成功体験を大事にして、

次はまた小さくテストしてみましょう。


失敗してもかまいません。

失敗なんて無視して

都合よく成功体験だけを大事にしましょう


それを積み重ねればいいだけです。


いきなり大きな自信、大きな成功なんて無理ですから。


小さな成功体験を積み重ねて大きくすればいいんです。


だんだんと

大きな成功

大きなチャレンジ

大きな自信


になっていき


それにともないセンサーもだんだんとならなくなります

あなたがだいじょうぶだって証明したのですから


最も積み重ねなくても

才能ある人や生まれ持った性格で大きなチャレンジをして

大きな成功を収める方もたくさんるのかもしれませんが


少なくても、凡人の内向的な僕には無理でした^^;


でもね、凡人でもちゃんと訓練して自分で意識すれば

ちゃんと自信はつけられるし、

ちゃんとチャレンジできるようになるんです笑


僕にさえ、まだまだですが

すこしだけ自信が生みだせるようになったんだから

これをよんでいるあなたなら絶対大丈夫です^^


もし自分に自信がなくて悩んでいる、

行動、チャレンジできない、


この記事を読んで少しでもお役に立てれば幸いです。

なにかご質問や感想などあったらお気軽にコメント、

メールくださいね^^


ではでは!よんでいただきありがとうでした^^!




2 Responses to “「自信」=エネルギーの源②”

  1. tomato より:


    はじめまして、



    tomatoと申します。



    小さな成功の積み重ねが



    大きな成功につながっていく。



    本当にそうだと思います。



    マインドって本当に大切ですね。



    とても、勉強になります。



    また訪問させていただきます。



    応援 ポチ!

    • ナミ より:

      tomatoさん、コメントありがとうです^^


      小さな成功体験を積み重ねる。僕は本当に最初は小さなチャレンジから始めました。


      人から見ればおそらくあまりに小さすぎるチャレンジでわらわれるとおもいます苦笑


      でもその成功体験を大事にしてとにかく積み重ねました。


      少しづつ大きくなって気が付けば今まで自分ができなかった行動、


      チャレンジが少しずつできるようになりました。


      何事も一つ一つ積み重ねること、大事ですよね。


      読んでいただきありがとうでした!


      またいつでも訪問してくださいね^^

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ運営者

ナミ

「サクセスアフィリ塾」講師

宮城県仙台市に住む35歳の会社員アフィリエイター

PCが苦手で特別なとりえも才能もない平凡な人間がネットビジネスを始め失敗を繰り返し光が見いだせない日々を送る。

前に進めなくなり立ち止まり挫折寸前の所で
サクセスアフィリ塾(通称:SAS)に出会い入塾。
そこで自分の大きな転機を迎えることに

正しい知識と経験と仲間に恵まれて
ようやく0から1に踏み出すことに成功!
このブログはかつての私のように

ネットビジネスを始めけど何をしてよいのかわからない・・自分の進むべき道が見えない・・
そのような方にネットビジネスの楽しさと0から1に踏み出すための様々な情報を余すことなく 伝えているブログです^^

ナミというアフィリエイターの「軌跡」

お問い合わせはこちらまで^^

お問い合わせはこちらまで^^

このページの先頭へ